地域住民の方へ 性の健康について知りたい方

すべての人々の幸せのために、性の健康は大切です。

性は不思議な力を持っています。性は 「心が生きる」 と書きますが、素敵なパートナーとの出会いは、人生を豊かに彩ってくれます。

しかし、性に伴う2つの問題、『望まない妊娠と性感染症への罹患』 は、素晴らしい人生に影を落とすことになります。これらを予防するための確実な知識が本サイトをみることで得られるでしょう。

本サイトから、あなたの避妊に関する知識、性感染症に関する知識が少しでも新しいものとして補充されることを期待しております。

性の健康について、悩んだ時はどうしたらいいですか?

各種開催講座・配布資料等のご案内

当財団では、一般生活者の皆様に向けて、以下のような講座を設けています。
その他詳しくは、事業案内 のコンテンツ内にてご覧ください。

中高生・保護者向け教職向け

創立100周年を記念して、写真・映像・絵画・イラスト・エッセイ・短歌 等を募集します。
募集のテーマに沿った作品をお送りください。選考委員会により優秀作品を表彰いたします。また優秀作品は当財団による「性の健康」の啓発活動にもご協力いただきます。
最優秀賞(各部門1点)10万円、優秀賞(各部門2点)5万円
※中学生・高校生部門の入賞者は賞品と同額の図書カードを贈呈いたします。

メインテーマ すべての人々の幸せのために

募集期間: 令和2年7月1日 ~ 令和3年3月31日(17:00必着) 詳しくはこちら

中高生・保護者向け
出前講座

あるちょっとしたきっかけから始まった 「性感染症出前講座」。
当財団では、ご要望のあった学校(高等学校など)に直接出向き、生徒さんや保護者向けに、無料で性感染症予防講座を開催しています。

「あちらもまなび、こちらもまなぶ」
生徒さん達に直接語りかけながら、現代の若者の性感染症予防に対する意識やニーズを読み取り、今後の財団活動にフィードバックするための活動でもあります。

地域住民向け
性の健康週間

毎年11月25日から世界エイズデーの12月1日までの1 週間を「性の健康週間」と位置づけ、特にこの期間を中心に、積極的な性感染症予防のための普及啓発を呼びかけています。

本年度 : 平成28年12月4日(日) ※終了
岡山コンベンションセンター1F イベントホール東 (岡山県岡山市)

テーマ 「若者を性感染症から守るために」

一般向け
Eメール相談事業

地域住民の方向けに、
性の健康に関する普及啓発の一環として行っている相談事業です

性感染症に関することを主とした人に言えない悩み、相談事について、専門家による適切なアドバイスをして、少しでも性の健康に理解と認識を得られるよう、Eメールによる 「性の健康相談」 を実施しています。