性の健康カウンセラー養成制度<応用コース>

各種医療職向け教職向け

日ごろ性の健康と向き合って業務を遂行している専門職の方々に向けた制度です。
人間にとって性とは何か、さらに将来を見据えた性の健康とは何かを探り、即戦力となる性の健康に関する不安や悩みの相談に特化したアドバイザーを養成しスキルアップを図ることを目的としています。
性の歴史をひもとき、大きく変わりつつあるわが国の性の現状と対応を学ぶことから始めます。

※今年度は昨今の情勢に鑑み、リモート講座で開催いたします。

令和2年度(第7回) 性の健康カウンセラー養成講座 <応用コース> 実施要綱

日 時
令和2年 11月28日(土)・29日(日)、
     12月12日(土)・13日(日)
時間 : 9:00~17:00
会 場

WEB開催(Zoomによるリモート講義)

対 象
保健師、助産師、看護師、養護教諭、看護大学大学院生、学部生 他
Zoomに拠る受講が可能な方
受講料

<応用コース4日>
一般:25,000円
学生:20,000円(博士課程は除く)

申込み

1 先着順で定員まで受け付ける。
2 所定の申込書に必要事項を記入の上、事務局に申し込む。
※都合で全日程に参加できない場合は事務局までご相談ください。

目 的

基礎コースで学んだ、性に関する知識を基に男女の性のあり様をさらに深く理解し、性に関する様々な問題にカウンセラーとして具体的に対応できる技術を身につけることを目的とする。

修 了

今年度は、基礎コース・応用コースを開講することとし、
各コース修了毎に修了証を発行いたします。
全ての課程を修了した者には性の健康カウンセラー認定証を発行します。
別途認定料及び認定証(盾)代(15,000円)が必要となります。

主 催
公益財団法人 性の健康医学財団
プログラムと講師

受講申し込み・お問い合わせ先について
受講ご希望の方は、以下の申込書にご記入の上、当財団事務局までFAX送信してください。
先着順で定員まで受け付けます。

令和2年度「性の健康カウンセラー養成講座」 参加申込書 お問い合わせフォームからもお申し込みいただけます。

公益財団法人 性の健康医学財団  事務局
〒113-0034 東京都文京区湯島2-31-6 湯島堀井ビル3階
電話: 03-3813-4098 / FAX: 03-3813-4107
お問い合わせフォームは こちら です