Eメール 性の健康相談

地域住民の方向けに、
性の健康に関する普及啓発の一環として行っている相談事業です

性感染症の心得や、人に言えない悩み、相談事について、専門家による適切なアドバイスをして、少しでも性の健康に理解と認識を得られるよう、Eメールによる 「性の健康相談」 を実施しています。

※回答者: 専門の相談員(医師・看護師・保健師など)が担当いたします。

Eメール相談事業

ご相談いただく前に ~必ずお読みください

  • 本相談は、治療や薬投与の用法等を解説するものではなく、診療ではありません。
    あくまでも相談アドバイスですので、あらかじめご理解ください。
  • 医療機関のご紹介は行っておりません。
  • 急を要する質問には対応できませんのでご了承ください。
  • 質問内容によっては返答できない場合がありますのでご了承ください。
  • 2週間ほど経っても相談メールの回答が届かない場合は、
    以下をご確認の上、再送信して下さい。

※ご自身のメールアドレスを変更していませんか?
※迷惑メール対策等で、@jfshm.org からの メールが受信拒否になっていませんか?
※入力したメールアドレスが間違っていませんか?

Eメール 性の健康相談  入力フォームはこちら

Eメール 性の健康相談

過去のQ&A

こんな症状、性感染症にかかったかな?

Q110年くらい前から精液に黄色の膿が混じっていて、尿をする度に痛みがありました。今でもたまに痛みます。淋病かもしれないと思い、これまで2度泌尿器科へ行きました。最初の時は2週間ほど通い、抗生物質を処方されましたが、去年行った時は「膿は誰でも出るから大丈夫」ということでした。結局そのままです。かなり昔からの菌がいて、治りにくくなっているのでしょうか。また、彼女とのセックス中に彼女の腟中からと思われる「白い膿」を発見しました。彼女にうつしてしまったのではと悩んでいます。 (男性・24歳)

A1尿道炎が考えられます。放置せず泌尿器科を受診してください。 また、パートナーも産婦人科での診察をすすめます。

Q2肛門の近くにイボのようなものが一つできました。仕事をやめたばかりで保険証がありません。薬局とかの薬で治せませんか。(男性)

A2尖圭コンジローマが疑われます。ウイルス感染によるものであり、治療には切除やレーザー照射、薬物の塗布などがありますが、薬局で買う薬では治せません。
医師の治療をうけてください。(皮膚科、泌尿器科、産婦人科)

Q3睾丸の皮膚にたくさんニキビのようなイボが高1の頃からできはじめて、今3つ位、昔に比べてでかくなりました。皮膚科に行きたいのですが、どこに行けばいいのですか?(男性・23歳)

A3尖圭コンジローマが疑われます。皮膚科でも泌尿器科でも診てもらえますので、いずれかの医療機関に行ってください。

Q4私は今年の夏、(9月の終わり頃)生理痛の件で婦人科に行ったとき、性病が発覚しました。薬を2週間飲むようにいわれただけで、後で診せにくるようにとは言われませんでした。しかし、私としてはなおった自覚も無く、かなり不安です。2週間薬を飲めばなおるのでしょうか。(女性)

A4何の病気かはわかりませんが、もしクラミジアに感染したとしたら、多くは自覚症状がないものです。クラミジア感染と先生に言われたのでしたら、薬を飲めばなおります。ただその場合、クラミジアが完治したかどう か再診察で確認することが大切です。

Q5藁をも掴む思いでメールしています。3 ~4日前から突然、ペニスに多数のデキモノがでてきて大変驚いています。これまでこんな事はありませんでした。症状は、はじめは亀頭部の横に一箇所だけ痛みを伴う小さなデキモノが現れ、次の日にはそれがひど くなり広範囲に拡がってしまいました。デキモノの突起部は水泡かは分りませんが、それがつぶれ たような形になっています。触ると少し痛く、若干痒みもあります。性病でしょうか?私には妻がおりますが、他の女性との性交渉は、ちょうど1ヵ月前に一度ソープにいきました。(男性・32歳)

A5性器ヘルペス症が疑われます。水泡、潰瘍が陰茎部(亀頭部など)にいくつかできて痛みがあります。はじめての感染では熱がでたり、リンパ腺がはれたりします。 原因はヘルペスウイルスというウイルスによる感染です。またこの病気は再発しやすいことが特徴です。できるだけ早めに医療機関を受診してください。(皮膚科、泌尿器科)

Q6いきなり尿道から無臭の白い汁が少量でたり、その翌日に内もものところにしこりができるってなんですか。(男性)

A6尿道炎(淋病やクラミジアなど)や前立腺炎が疑われます。泌尿器科医を訪ねてください。

Q74日前に尿道から15ミリほど奥が少し痛くなったのですが、 それ以降痛みはなくなりました。尿をする時も痛みはありません。性器を触るのが癖なので、ばい菌が入ったのでしょうか。性病の心配はないのでしょうか?(男性・25歳)

A7今も痛みが続いているのでなく現在はない訳ですし、尿道からの分泌物もないのであれば、性感染症の心配は無用です。

Q8約1ヵ月前からなんですが、精液が赤茶っぽく、中に茶色っぽい粒が入っています。病気なのでしょうか。(男性・39歳)

A8精液に色(赤褐色)がある場合は、前立腺炎、結石などの異常があるかどうか、専門医(泌尿器科)を受診してみてください。

ホルモン剤について

Q1女性ホルモンの薬を飲みたいのですが、副作用とか、購入できるところを教えてください。(女性)

A1女性ホルモン剤を何のために飲みたいのですか?避妊のためのピルであれば、産婦人科の先生に相談してください。病名もなく女性ホルモン剤の服用をすることは薦めません。

妊娠・生理・基礎体温

Q1基礎体温が36.5度なんですが、最近36.88度なんです。これは体温が高いほうにはいるんですか?(女性・17歳)

A1普通です。基礎体温は、朝起床前の測定ですので個人差があり ます。1ヵ月測定し、月経前後の曲線をみる方法ですが、まだ17才ですので不安定でも心配ありません。

Q2おりものがやたらと多く、茶色っぽいのですが、何かあったのでしょうか。(女性)

A2「おりもの」が多いのは腟炎の疑いがあります。ただ赤みが深いようなら、性器の出血(機能性出血)も考えられますので、専門医(産婦人科医)を訪ねてください。

Q3自分には子供が出来ません。小さい頃から病院に行くことが多く、17才のころに高熱をだして1週間寝込んだこともあります。精子が無いということもあると思います。こういうケースの特徴を教えてください。(男性・23歳)

A3思春期を過ぎてから(大人になってから)風疹(おたふく風邪)にかかると、無精子症になることがたまにありますが、あまり気にしないことです。心配でしたら泌尿器科で精子の数、有無を調べてもらったらいかがでしょうか。

Q4生理中にだしてしまいました。でも奥で出してないのですが、妊娠しますか?(男性・39歳)

A4生理中は妊娠する可能性は低いものの、ゼロではありません。生理中でも妊娠することはありますので、避妊は必要です。

Q5人工授精のよくないところを教えてください。(女性)

A5人工授精は不妊症治療の1つの方法です。この場合、人工授精の適応がありますので、十分に産婦人科の先生と話し合い、納得のうえで行ってください。一概によくない点を挙げる事はできません。

セックスのなやみ

Q1コンドームが使用中に破けてしまい、破けた一部が腟の中にある場合、病院で取り除いた方がよいのですか?(女性)

A1コンドームの遺残物が腟内に残ったままだと、腟内異物となり、おりものの増加などを招きます。腟の奥にあると素人ではとれません。早く産婦人科を受診してください。

Q2彼女とセックスをするとき、勃起しなくなりました。昨日、おとといと2日です。その前の日は平気でした。彼女を愛しているし、彼女に問題はないと思います。悩んでいます。(男性・21歳)

A2思春期には緊張したり、ストレスが加わったりすると勃起しなくなることがあります。精神的なもの、一時的なものですから心配いりません。

Q3彼とつきあって1年がたちますが、射精できたのは3回くらいです。 彼は27歳ですが、私が初体験の相手ですので緊張しているせいと思いましたが、一向に射精できません。 一人エッチに慣れているとはいえ、こんなことありえるのでしょうか。包茎手術をしていて肉が厚いということは関係あるのでしょうか。彼は自身では射精 できます。私の穴が大きいのでしょうか。身体の相性が悪いのでしょうか。結婚したいのですが、性生活がとても不安です。最近では私に女性的魅力が無いのでは、と思いはじめました。(女性・25歳)

A3彼の射精できない心因的要素について、専門医(泌尿器科)を受診して、ご相談されてはどうでしょうか。包茎とは無関係です。貴女については、性生活への不安を持ちすぎますので、もう少し自然体でとらえてみてはいかがでしょうか。おそらく治療の必要はないでしょう。